40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

1歳8ヵ月☆夏☆トイトレ

愛娘ももう1歳8ヵ月

夏といえばトイトレ!

薄着の時にトイレに行ける習慣を少しでもつけれたら…と、始まってます。


まだまだ1歳にもならない前に

友人にお下がりのおまるをもらいました。

↑おまるのお下がりもどうかと思ったけど、向こうから「あげるわ」って言われたのでもらっときました(^^;


リッチェルのイス型おまる

という、前ではなく横に持ち手があり

前からイスのようにすんなり座れる、ちょっと珍しいタイプでした。

※上は補助便座、下は蓋を閉めて踏み台に変化できます。


寒さが和らいだ春から

とりあえずトイレに置いておきました。


私がトイレに行くとき

たまに一緒についてきて

そのおまるにちょこんと座ってます(笑)


おまるに座るはクリアだな(^^;

まだオムツはいたままだけど。


いつかタイミングをみて

オムツ脱がして座らそうかな

いつかいつか…



と、長~い月日がかかってましたが

つい先月中旬

おやつの後オムツを替えようと

カーテンで遊び座り込んでた愛娘を

呼んでもなかなか来なかったので

強制的に連れてきてオムツをオープン!


あっ(*´Д`*)!

ちいさな茶色い粒がひとつ


踏ん張ってたとこだったんだ~

ごめーん💦


おしりふきの上から肛門周りを押してみる。

固い。やっぱりまだう◯ちあるな~

これ、このままオムツ替えて

う◯ちされてまたすぐにオムツ替えるパターンや~(T^T)


やってもた~

勿体ない(`ε ´ )


なんてちょっぴりテンション下がってましたが


ピローンッ!

今こそトイレに行くチャンス☆

もしかしたら出るかも~♪


と、下スッポンポンのままトイレに連行


おまるより大人トイレ&補助便座の方が

気分新しく長く座ってくれるかも♪

と、座らせ、


う◯ちっち、う◯ちっち♪

うーん、うーーーん(>ω<)♪


と、自作の歌を歌いながら(笑)

気分を盛り上げること数分。


愛娘もマネして

うーん、うーーーん(>ω<)


ってやってくれてましたら




ポチャンッ


Σ( ゚Д゚)!


ポチャンッ


出たーーーー(TДT)!!!


すごい!すごい!

本当に出た!!

2本!大人並み!!


あんまり嬉しく出たう◯ちの写真を記念に撮りたくなりましたが


やめておきました(^^;



当の本人はなんのこっちゃ。

特に反応なし。


まぁ今回は希にしかない例外的な状況だったし

これでこれからうまく行くとは思ってはないけど、


補助便座でも踏ん張る事ができた!


と、わかった事が大きな成果です☆


いや~

トイレで用をたすことができるなんて

ほんと赤ちゃんじゃないな~(*´ω`*)

成長を感じます。



踏ん張ってそうな時にまた連れてこう♪

と、思いながらも数週間。

まだできてません(-_-)


朝ご飯後の確率が80%

狙い目なんだけど、

すぐではなく少し後。

しかもその時はいないばぁがやってて

夢中な為トイレ連れていくのは可哀想…


で、その間に机回りや食器片付けたり

身支度したりなどして戻って確認してみると


…してる(T^T)

タイミング難しいです💦



おしっこは2回成功しましたよ☆


お風呂入る前と、夕方。

最近オムツのおしっこマークをこまめにチェックするようにして、タイミングを観察しています。

1時間半~2時間半かな。

そのタイミングでトイレに連れてってます。


こどもちゃれんじのトイレちゃんの絵本と一緒に☆

喜んで来てくれます♪



トイレで成功しても

まだ愛娘はよくわかってないようです。

う◯ち

おしっこ

と、いうものをわかってないんだよね、まだ。

でもそのうちわかってくれるかな~


それまでは愛娘のトイトレというより

私のタイミングトレーニングとなってます(^^;


ま、ゆるーく行こうと思います。

寒くなる前に

少しはわかってくれるようになるといいな~






~おまけ~

先日愛娘をスッポンポンにしてお風呂場に押し込み、

私は使用済みオムツと持参してきたおもちゃを片付けにリビングに戻り

お風呂場に戻ってきたら…



Σ( ゚Д゚ )!!!


愛娘の足元の一歩右後ろに

茶色い塊が3個


衝撃的映像に一瞬フリーズ…



フリーズしてる私に気付き後ろを振り返る愛娘。

そして茶色い塊に気付き、


「あ、あ、あ」

と、これ何~?って感じで指差す。



「絶対さわらないでね!

絶対さわらないでね!!

絶対さわらないでね!!!」


と、後退りして

ダッシュでトイレットペーパーを取りに行く。


戻ると愛娘が脱衣場まで出てきてた。


ふっ踏んでないでしょね( ゚Д゚;;;)



大丈夫でした💦




うん、愛娘も一緒にお風呂場を出るのが安心でしたね(*´Д`*)

次は気を付けよう💦



愛娘、

あの茶色い物体は

あなたのおしりから出てきたものものですよー!


あの時はパニクってしまいましたが、

あとからすると

愛娘の態度に笑えます(^^;


お風呂の前にトイレに行っておけばよかった~


そんな事の繰り返しです➰