40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

初めてのお薬

愛娘1歳3ヵ月


これまで数回鼻風邪はありましたが

今回痰が絡んだような咳をし

なかなか切れないのか息苦しそうな音をたてたりします(;ω;)


土曜日の朝、

ズビズビと鼻づまりと共に目が覚め

また鼻風邪になっちゃったなぁ~

と思いながらも特に普段通りだったのでそんなに気にしていなく…


夜いつも通り20:20頃

ちょっと鼻づまり気味のまま就寝


夜中の2:30頃

ゴフゥゴフゥーッ!

痰が絡んだような咳こみをしながら

愛娘が泣き出しました。

咳が絡んでるのか呼吸するときに変な音がして

苦しそう。


慌てて状態を起こし背中をトントン

絡みを取ってあげたくて

口のなかに指を突っ込むと

嫌がるし咳き込む

でも咳こんだほうが痰が切れるんじゃないかと2、3回繰り返したけど状況がかわらなさそうだし、とりあえずなんとか少しでも落ち着かせて水を飲まそうと思い、リビングに移動しました。


抱っこして背中をトントン

お気に入りのおもちゃを渡してなんとか気をまぎらわす


泣きじゃくりがやめば

変な呼吸音もなくなり

10分ほどしたら落ち着いてきました。


お水も少し飲んでくれたけど

それでもたまに咳き込む時には

痰が絡んだような変な音


このまま横にしたら

また痰が絡んで苦しんだらどうしよう…

病院へ連れていくべきか



悩んで悩んで#8000に電話してみました。


が、まー繋がらない

何度も何度もかけても繋がらない

15分後ぐらいにようやく繋がって

相談する事ができました。



『オットセイの鳴き声のような咳』

『湿った咳』

が続いて苦しそうだったら今すぐ病院へ


落ち着いてるようなら

混みあって病人がたくさんいるようなところに連れて余計にしんどい思いをさせるぐらいなら

家で朝まで様子をみられた方がいいんじゃないですか。



と、言われました。




うーーーん

まさにオットセイの鳴き声のようなような咳!


でも、落ち着いててもうたまーにしかでない。

ので電話口で聞いてもらって確認してもらう事もできない。


痰が絡んで心配のようでしたら

加湿器でしっかり加湿してもらって

少し上半身を高くして寝かせるようにしてもらうと詰まりにくいですよ。


とのアドバイスのもと

心配しながらも様子見で寝かせるようにしました。


愛娘も落ち着いてて、

すんなりベビーベットに横になってくれ

数分後に眠りについてくれました。


心配で数回生存(呼吸)確認をしながら

私も就寝。

無事にそのまま朝を迎えました。



朝7:40

ゴフゥゴフゥーッ

ウギャ~(>□<)

寝てる時は大丈夫だけど

寝起きはやっぱり痰が絡んで苦しそう。

でも5分ぐらいで落ち着きます。


その後は通常通りの機嫌。

食欲は食べる気があるけど半分ぐらいで終了。

軟便ぎみ

熱は昨晩38.4℃→37.6℃と下がってる。

今日は日曜日。

休日診療に行くべき?

わりと元気な愛娘に

インフルエンザ大流行の病院へ行くべきか?


またも悩みながらも

とりあえず行ってみることにしました。



案の定

マスク姿の病人が

フロアを埋め尽くしていました。

座る場所がないほど…



愛娘わりと元気だし

出直そうか…


と、またも自宅様子見。



昼食も食べる気があるもの半分ほど。

いつもの時間にすやすやお昼寝。

寝起きにまた咳き込んで泣きじゃくる。

5分ほどで落ち着く。

熱はなし。

たまに痰の絡んだような咳。

おやつのバナナとイチゴ間食。



さてさて午後の診療行く?

うーーーんうーーーんうーーーん

で、またも引き続き自宅様子見決定。



明日の月曜日は産婦人科の予定。

が、実はかかりつけ小児科お隣さんなんです(笑)


ので、私が産婦人科にいってる間に

旦那はんに小児科に行ってもらう事にしました。



その晩は

20:10就寝

0:00咳こみでギャン泣き

抱っこして背中トントンの

10分ほどで落ち着きそのまま朝まで就寝



そしてまた朝7:30

咳こみギャン泣きで起床

抱っこしてトントンの

5分ほどで落ち着きリビングに移動


朝ごはん食べやすい雑炊を完食

少し軟便

熱なし

通常の元気でしたが

予定通り小児科へ行ってきました。



診断は風邪の合併症でクループ(咽頭気管気管支炎)

あんまりひどいようだったら

喘息に繋がるものなので休日診療にいった方がよかったですね。


との事。


今はもう熱も下がってるので

ピークは過ぎてるんじゃないかな。

今晩もまだ咳き込みがあるかもしれません。

また明日経過を診てみましょう。


との事で

シロップ薬と粉薬をもらってきました。



愛娘

1歳3ヵ月まで一度も高熱も出すことなく

過ごせてきましたので初めてのお薬です!


どっどうやって飲ませるの(@_@)💦

シロップ薬はスポイト式になっていたので

そのまま口に突っ込んで流し込みます。

口に突っ込むのはすごく嫌がったけど←普段なんでも口にいれるのに~(´ε `)

なんとか流し込めました☆


粉薬は夕食の時の1回のみ


どうやって飲ませたらいいですか?

って聞いたら、

何かに混ぜたり、団子状に練って口の内側に擦り付けたらいいですよ、味はないので。

との事。


お昼ご飯も完食したし食欲は戻ってきてるので

味がないなら晩ごはんに混ぜてあげよう♪


と、思ってたんですがーーー!

消化がよく食べやすいようにやわらか野菜いっぱいのおじや。

中央中心に混ぜ混ぜ

『はい、あーーーん』


むぐっ

(―"―)…

もう一口

(―Д―)ウゲーッ←吐き出す

お水を飲んだあと、

後は一切受け付けなくなりました💦


それどころか猛烈なギャン泣き!

咳き込み!


味ないんじゃなかったの~(T^T)

ってこんなに嫌がるんだなんて!

ひょっとしたら喉が痛くて食べれない?

炎症してるっていうんだからやっぱり痛いのか!?

なら無理して食べさせない方がいいのかも…

ギャン泣きしてたら喉がもっと痛くなっちゃうよ~


と、焦り抱っこするもののなかなか泣き止まない

泣きやまないから咳き込む

悪循環



でも他にどうする事もできず

抱っこしてトントントントントントン…

ようやく落ち着いたかな…

と、思って顔を覗くと寝てるΣ(´□` )


ちょっちょっちょっと待って!

ご飯を食べないのはまだ良くても

薬は飲んで~(T∀T)


でもここで起こしたらまた泣きわめくだろうなぁ

もう少しだけ寝かせておくか…

と、数分後にソファーに下ろそうとしたらやっぱりギャン泣き(>Д<)💦


もう無理くりシロップを口に流し込み

粉薬は…

薬入りのご飯は絶対食べそうにない。

なぜ?と思ってた予備にもう一袋くれた粉薬を

少し水を足して団子状態にしようとしたら全然ならない(*´Д`*)

ので食べやすいわりと好きなヨーグルトを少し足して口に入れ込みました。


予備あってよかった~

もらった時は予備の意味がまったくわからなかったけど

小さい子供だとあげるのを失敗する可能性があるからなのね(^^;

感謝!



教訓

薬は少量の食べ物に混ぜて食べさせましょー

↑常識(^^;



なんとか薬はあげたので

まぁ後は寝てくれていいわー

と、思ったけどなんだかようやく落ち着いてきてわりと機嫌よく遊びだしました。



なんでもいいから食べてくれ~

と机に置きっぱなしにしてたハイハインを手に持ち、食べる!と要求。

普通に食べてました。


食べるんか―い!

喉痛いとかじゃなかったんかーい!


と思いましたが、

少しでも食べてくれるならと食べさし

夕食おじやも食べさせようと思ったけど

薬混ぜちゃったしな~と、

野菜だけ少し食べさせました。



その後はいつもは大好きなお風呂も

ギャン泣きしながらだったのでサクッと終了。


お風呂事態が遅くなったので

20:40に就寝となりました。


その日の晩は

23:00に5分ほど寝言泣き

その後2回程1分程の寝言泣き

朝方寝ながら数回咳をコンコンッ

7:40にいつも通りごきげんでの起床となりました☆


起き抜けのギャン泣きがなくなった~(T∀T)

朝ごはんもボチボチ積極的に食べてくれました。


咳がちょくちょく出るけど

苦しそうな咳き込みではなくなりました。

いつもよりグズる事が多いけど

歩き回ったり元気でもあります。


シロップをあと2日分(計5日分)もらって

飲みきって良くなるようでしたらそれで終了で。


となりました。



以上。

ながーーーーーーーーっくなりました💦

初めての病気、お薬記録でした。



なんだか私も

喉が痛くなってきたぞ!

しっかりうがいをして

気をつけよう。



健康一番!

早くよくなりますように