40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

1歳半検診☆

先日愛娘の1歳半検診に行ってきました☆


受付時間はなんと13時~14時


1時間はかかるだろうから、ガッツリお昼寝の時間じゃーん(*´Д`*)💦


眠たくて機嫌が悪くなるのが明らか…

ううぅっどうしたものか➰


30分前には到着して1番狙うぐらいを目指そうか…

みんな考えは一緒で30分前でも遅い!?

だってほとんどの子はみんなお昼寝タイムだよね(-""-;)

どうしてこんな時間にしたのか(`ε ´ )ブーッ



まぁとにかく一番目指そう…

と思った当日の朝、

まさかの4時30分起き💦


ちょいちょい!

今日はお昼寝が遅くなるかもって時に

超早起きとかないし~っと

なだめベビーベットから出さずに粘ること2

時間、ようやく二度寝をしてくれました。

1時間だけ寝ての7時30分起床。

う~ん。

いけるのか(-""-;)


いつもは午前中、

支援センターでおおいに遊ばせランチを済ませて、

再び13時過ぎまで遊ばせ家に帰る13時30分には爆睡zzz

がほとんどですが、


今日は昼寝時間が遅くなるので

体力温存で支援センターはやめ

買い物などで済ませました。

11時ちょいすぎぐらいからお昼ご飯を作り始めると…

愛娘の超グズリが始まった~💦


作るどころじゃないし、

食べるどころじゃないな💦と、

サクッとベットに連れていくと数分で寝てくれました。


やっぱり早起きだったし

午前中まったりだったので早く眠くなっちゃったんだなと、

お昼ご飯前の昼寝に変更!

13時まで寝かしてサクッとお昼ご飯。

13時45分に出発できれば最終受付に間に合う!


と、これはこれでよかったです(*^^*)

私はゆっくりお昼ご飯を食べれたし

検診中、終始愛娘は元気いっぱいでした(^^;


ただ、

出掛ける前は予想外にバタバタしました➰


お昼ご飯中に

最近滅多にこぼさない味噌汁をぶちまけちゃったり、

出かける寸前に、初めて!?のう◯ち漏れをして着替えるはめになったり💦


ほんとに最終に駆け込み、

45番という最後の子になりました(苦笑)



最初は歯科検診。

↑30分待ち

次は小児科によるボディチェックや歩き方などの検診。

↑15分待ち。

次は希望者のみのフッ素塗布サービス。

↑1時間待ち。

最後に積み木や指差しチェックや相談など。

↑15分待ち。


終わったのが16時過ぎの

2時間以上かかりました…(|||´Д`)


最初に書いた通り、

娘はお昼寝済みだったので

ひとつ前の男の子と

部屋を何度も飛び出し廊下で追いかけっこしまくりなど、終始元気いっぱいでしたので助かりました💦



そしてそして!

問題は積み木と指差しチェック!!


積み木は破壊専門。

ごく稀に積める。気分屋。


指差しは

「これは?」と、聞く専門。

こっちが聞いてもほぼ無視で聞いてくるばっかり。ごく稀に答えてくれる。



うーーーーーっん

できる気がしない💦


まぁできなくてもしかたがないけどね(^^;

そんなに気にはしてないけど

できるといいな~





ようやく順番が来ました!


長テーブルに保健師さん

母は座布団、愛娘は子供の椅子。

ちょこんと座って、

「こんにちわ」という保健師さんに

「#%*ちは」と会釈をする愛娘。

エライ!幸先いいぞ~


ではこれをどうぞ!と、積み木が出てくる。

小ぶりでシンプルな木製の積み木。


娘両手で持ってみる。


こうしてみて~と保健師さんがひとつ積んでみる。


娘、両手でトントントンとサクッと5つ積み成功( ゚∀゚ )♪

すごーい!パチパチパチー


そして壊す(笑)



もう一度5つ積んでみる。

やればできるじゃーん(*´∇`)ノエライ!




さてさてお次は指差し!


これを見て~と差し出す

6つのイラストが書いてあるボード。



(@_@;;;

私、目が点…


そこに描かれていたものは

超リアルかつ、渋さまんてんの

80年代を思わせるレトロ感…



◇電車←まぁ大丈夫


◇犬←超リアルな渋い感じのビーグル犬?だったかな


◇靴←おっちゃんの茶色い革靴


◇ジュース←純喫茶のような輪切り付きオレンジジュース


◇魚←ピンク色の鯛


◇車←サイドミラーがボンネットについてる、アメ車のようなぺったんこのレトロセダン


※全体的に絵のタッチが渋いです💦




特に古すぎる車には驚愕でしたね。


聞く声が震えそうなほど申し訳ない気持ちになりました(*´Д`*)💦


「くっくるまはどれかな~?

ブーブーだよ。い、いつも乗ってるね~

どれかな~」

ちなみに我が家は6人乗りファミリーカーです💦


せめて平成の車にしてほしいわ~

靴もできれば子供の靴で…

魚もできれば水槽にいるようなかわいらしい魚で…

ジュースも飲まんよ…

そもそも推奨してないでしょ

犬もニコッと少しは笑顔にしてほしいわ~


なんてツッコミ満載でした。



とりあえず愛娘は電車と犬はクリア☆

あとは( ゚д゚)ポカーンでした💦


2個クリアじゃ不服な保健師さん

何度も他のを聞いていたので、


「動物とかなら…」

と、暇潰し用に持参した絵本を取り出し、


ゾウ、キリン、ライオン、パンダ、ウサギ

が見開きで全部載ってるページを開け、

(全部写真)

指差しをしてもらいました。


全部クリア☆

↑普段は聞く専門で答えてくれないけど💦


「わかってはいますね。」

と、なんとか納得してくれました(*´Д`*)



本当に、内容改善した方がいいよ。

時代はもう2つも変わってるよ(苦笑)

もっと身近な…歯ブラシとか椅子とか普段からかかわってるものがいいよね。



もしも…

第2子の1歳半検診を迎えることができ

内容が変わってなかったら

しっかり突っ込ませていただきます!

今後の子供達の為に💨


ハードル高すぎ~




そんなそんな1歳半検診でした☆


愛娘の成長を

しっかり感じれた検診でもありました(*^^*)


これからも

「これは?」の嵐を

しっかり答えていこうとおもいます(^^;


もっともっと

おしゃべりもできるようになるといいな♪