40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

地域の母親教室①

23W4d


地域の母親教室に行ってきました。

3ヶ月ぐらいごとなので、たくさんの妊婦さん34人も集まりました💦

日曜日だったし、内容もパパ向けが多かったので夫婦の参加がほとんどで60人以上の大人数でしたΣ(゚ロ゚ノ)ノ


もちろん我が家も旦那はんと一緒です♪


受付を済まして、6グループに分かれました。

グループは予定日が近い方が集まり、10月末~11月頭。親近感がわいてありがたいですね(*^^*)


とは言っても、

各自自己紹介後グループでお話どうぞ~と言われても皆さん緊張で苦笑い(^∀^;)

私も同じく小心者でモジモジさん💦

ちゃんとママ友できるのかなぁ~と心配になります(;ω;)


唯一、

赤ちゃんの性別はわかりましたか?の質問ではみなさん笑顔で盛り上がりました。

やっぱり産まれてくる赤ちゃんの話をするのは嬉しいものですよね(*´ω`*)💓


あ、

隣の方が、その隣の方に

私の高齢出産なんで心配なんです~( ´~`)

と、話していたので、

私も乗っかったら

その方35歳でした(ー_ー)チーン

ギリギリ高齢出産やん。

私なんか40歳ですよ。

と言ったら

えぇーΣ(゚ロ゚ノ)ノ 励みになります!

と言われました(苦笑)

そういえば、この間41歳になったんだった。と思い出しましたがこれ以上はもうやめておきました( -_- )


でも彼女は、高齢出産だと50%帝王切開になるみたいで心配で心配で…(*´Д`*)と本気で不安になっていたので、

私からみたらまだ35歳じゃん!ですが、

彼女は彼女なりに

いやたとえ20代であろうが妊婦さんはみんな

それぞれ本気で赤ちゃんを愛しているから、

本気で心配して不安に思っているんだろうなぁと思いました。

年齢関係なく、想いは一緒ですね。


赤ちゃんが授かるのを強く望むみなさんに赤ちゃんが授かるようになれますように。

と願うのと

授かった赤ちゃんがみんな無事産まれるようになりますように。

と願います。




各グループの少しの雑談の後、最初は

「パパにできるマタニティーライフの過ごし方」

のお話から。


妊娠すると女性はホルモンの影響でこんなに情緒不安定になるんですよ。

話を聞いてあげて、一緒に考えてあげて、寄り添ってあげてくださいね。や、

赤ちゃんを守る為に攻撃的ホルモンが出て怒られる事が多くなるけど、旦那さんを嫌いになったわけではないので安心してくださいね。とか、

お腹の中からパパの声も聞こえてるので、今のうちからたくさんお腹に語りかけておけば、産まれてすぐでもパパの声で落ち着くようになりますよ。や、

男性にも赤ちゃんに接してると母性ホルモンが出るようになるんですよ。

それが赤ちゃんにも安心感を与えられるので積極的に育児に参加してくださいね。


などなどお話がありました。


あと、

男性は気が付きにくい生き物です。

なんで気が付かないかなぁ~とイライラしてしまうと思いますが、そうゆうものなんです。

女性とは違う感性なんです。

それを認めて諦めて(笑)

イライラしないようにしてあげてくださいね。

だそうです。



確かに…

旦那はんはとっても優しいです。

すごくすごく優しいです。

なのに…

なんでこれはできないかな~

気が付かないかな~

やってくれないかな~

自分しか見えてないな~

と不思議でしょうがない事がちょくちょくあります。

男性とはそうゆう生き物なんですね。

たまにプンスカして困らせちゃうので

もっと寛大になろう。

旦那はんはちゃんと

本当に本当に優しい人だ(*´ω`*)



で、次は赤ちゃん人形で抱っこ体験。

まぁ今まで数回友達の赤ちゃんを抱っこしてきたけど、いざ自分の赤ちゃんをこれから抱き続けると思うとドキドキですね( ゚A゚ )"


首の下に手を入れて

お尻の下に手を入れて持ち上げて

胸元まで頭を移動させる←これが難しい💦


いや~ドキドキ



そして肌着やオムツの着せ替えの練習


なるほど~



こんな初歩的な事すら勉強になります(笑)



そして次は沐浴の仕方♨


みなさんパパの担当ですかね。

みなさんパパから練習をしています。

うちの旦那はん結構豪快なところあるから大丈夫かしら。

私のお腹もいつも豪快にごしごしなでるのよね( ゚Д゚)""アワワッ

今のうちから優しくなでる練習をしてもらわなくちゃ。

豪快クセを治してもらわなくちゃね(*´Д`*)"



そして次はパパの妊婦体験。


お決まりの胸とお腹の重りの割烹着みたいなのを着て、寝転がったり物を取ったり階段の上り下りをしてました。

7キロ~10キロのがあり、10キロで体験してもらいました( ゚∀゚)エヘッ


しかしちょっぴり力に自信がある旦那はんは

10キロでも余裕だなぁ~(`∀ ´ )なんて自慢してました。

いやいや重さもだけど、

動きづらさをわかってほしいんですよ…

ダメだこりゃ(苦笑)


そして次に

「赤ちゃんが泣き止まない」

というDVDを見て、

泣き止まない赤ちゃんにだんだんイライラして激しくゆすってしまいがちだけどダメ。

理由がなくても赤ちゃんは泣くので、時に泣いても暫くそのままベットに寝かせておいて離れても大丈夫ですよ。

悩み産後鬱にならないように自分も周りも気を付けてあげてください。

とのお話。


そして最後に

パートナーへと

産まれてくる赤ちゃんへの

メッセージカードの作成で終了。




赤ちゃんへ


たくさんの愛をあげるからね

たくさんの優しさをあげるからね

たくさんの笑顔をあげるからね

安心して産まれてきてね

ママとパパの元に来てくれてありがとう



伝わりますように(*´`*)





次は約3週間後の平日に

母親教室②があります。


平日でも旦那はんは参加できる予定です(*´ω`*)