40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

マタニティーヨガ

23W2d


つかはらレディースクリニックにて

マタニティーヨガデビューをしてきました。

つかはらさんでは6回のみ無料で参加できます。


本日は始めての方と2回目の方のみで

とってもゆったりとした優しいヨガでした。


実は私は中学生の頃から足のダルさに悩まされてまして、足のダルさにが勝つか眠気が勝つかの瀬戸際で過ごし、寝付きが悪くたまに明け方まで眠れぬ事もあります。


足がダルくてじっとしてられず、ひたすら足を上げたり伸ばしたり叩いたりゴロゴロ過ごしています。


日中も足をじっとしていることができず、まっすぐに伸ばしているのが苦手です。

足が疲れたらストレッチや正座などで筋をのばしてます。

車や電車でじっと座ってるのも辛く、足首を回したりします。

家では椅子や、ソファーではつねにあぐらです(^^;


足の内部を虫が這いずっているようななんとも言えぬむず痒さでじっとしていられない。という、まさに「むずむず症候群」だと思われます。とってもツラいです(>ω<。)

でも波があるので大丈夫な時もあります。


妊婦さんは鉄分不足により発生する場合もあるみたいです。

鉄分補給をよりいっそう努めたいと思います( ´`)💦

特にむくんではいないのよね。


そんな感じで毎日ストレッチをしているので、ヨガってストレッチみたいなものでしょ?と、余裕な気持ちと楽しみな気持ちでいってきました(*´∇`)ノ


参加者は15人程度。

参加の妊婦さんは初めての方ばかりからか緊張感、戸惑い感いっぱいでカチカチな雰囲気(^^;

でも助産婦さんのヨガの先生はとっても朗らかでした(*^^*)


簡単にまとめちゃうとヨガはストレッチ+呼吸法ですね。

私は常に膝を曲げて筋を伸ばしているので、

膝を曲げてのストレッチは余裕でしたが、

膝を曲げずにのストレッチはカッチカチでした(*´Д`*)

出産の時って膝を曲げてるっぽいけど、膝を曲げずにのストレッチも重要なのかしら?

頑張らなくっちゃね。

安産の為に☆


ヨガ自体はまぁまぁ楽しめましたが、

ヨガの合間の助産婦さんのお話がとっても勉強になって為になりました♪


骨盤の模型から赤ちゃんの人形が出てくる様子の実演とか

出産時のいきみの時の良い姿勢や呼吸法。

陣痛は痛くて嫌だけど、陣痛という手助けがあって赤ちゃんが産まれてこれるので恐がらずに感謝し陣痛と協力する気持ちで頑張ってくださいね。というお話。


まったく想像もできなかった出産という状況が少しは見えた気がしました。


最後に助産婦さんが、

何か聞きたい事あったら質問してくださいね。

先生に聞きづらいこととかあったら(*^^*)

と言ってくださいましたが…


聞きたい事がわからない(>ω<。)

未知の世界過ぎて…


みんな同じ思いなのか

質問する人おらず


そして

でもなんでもいいから何かを聞きたいのか誰も帰る人おらず(苦笑)


誰かいい質問してくれる人いないかなぁときっとみんな思ってるんでしょうね(^^;


しびれを切らして

私は我先に帰ってしまいました。


だってだって

時間はもう16時。


買い物したいし

洗濯物しまわなきゃいけないし

晩ごはん作らなきゃいけないし


1日はあっという間ですね➰


来週はようやく

24週の健診日です(*´∇`)ノ