40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

産まれました(*´∇`)ノ

39W0d


宣言通り(笑)

2,776gのかわいい女の子を

出産いたしました(*´ω`*)


初産&高齢にもかかわらず

終始順調な妊婦生活

母子共に今のところ問題なしです。


閲覧、コメント、応援してくださった皆さま。

ありがとうございます。


今日1日はまだ👶ベビちゃんはナースステーションに待機なので、正直実感は薄いですが

ようやくママになれました(*^^*)


明日からママがんばりたいと思いますo(`^ ´ )o






ではでは

前回記事

「前駆陣痛とおしるし(2回目)」

の続きになります。




38W6d

20時過ぎに旦那はん帰宅


一緒に夕飯の赤飯を食べる(笑)


立ってるとすぐにお腹が痛くなるのが続いているのと、20分置きに腹痛の波がキッチリやってくるので本当に近いかも…とお話をする。


焦る旦那はん(*´Д`*)💦


食後に洗い物をするが途中で何度か腹痛が来るので、休み休みしながらデザートの梨まで準備し食す(^^;


21:30

旦那はんがお風呂に入っている間、

腹痛の間隔が20分だったり5分だったり

痛みの時間が3分だったり30秒だったり

よくわからなくなってくる。


22:15

痛みは短時間ガマンすれば引くし

お風呂でリラックスしたら少し落ち着くかも

とお風呂に入る。


髪を洗う余裕はなさそうなのでちゃちゃっと体だけ洗い湯船に浸かる。

ものの、腹痛の波は5分となり

とっとと出る。

といっても痛いので休み休みしながらなんとか着替える。


22:45

なんとお風呂から帰還!

動いてるから痛みが頻繁になるのかなと

横になって様子みると旦那はんに告げて

ベッドに入る。


23:15

やっぱり5分置きに痛みが来るので

病院に電話して病院に行くことする。

車内、緊張で足が震える。止まらない!

↑私は緊張しいなのでよく震えるタイプです💦



23:40

病院到着

助産婦さんにより内診

足のガクブルが止まらない!

しかも大きく激しい!!

リラックスして~と言われるがもう誰にも止められない(苦笑)

赤ちゃんの心音を30分ほどチェックする。


あまりの震えと痛がりに

子宮口は2㎝しか開いてないのでまだまだお産は始まりそうにないけど、そのまま入院していいと言われる。

お腹が痛くてしゃがみこむと

お腹を触られて、張ってないからそんなに痛くてないはずだよ~と言われるが痛い(>ω<。)

私痛がりなんです(;ω;)



まだまだお産になりそうにないので

旦那はんだけ帰宅させられる。

お産になりそうになったら連絡するとこ事。

一旦お別れ~

だけど正直心細いとかそれどころじゃない。

まだまだか~(>ω<。)


でも今まで何度も強い生理痛を体感してきたので未知の痛みという程ではない。


ものの痛いものは痛い(T^T)

部屋に案内されベッド横になる。

相変わらず腹痛と足の激しい震えは止まらない。


と、横になってわずか10分程で破水!

ドバーッと出たのですぐに破水とわかりました。

あんまりにも、体が強ばっていたので破水しちゃったのかも💦

ナースコールを押す。



日付が変わって

39W0d


0:30頃

分娩室へ移動し

ちょうど帰宅したよラインが送られてきた旦那はんに、お産しそうですと連絡する(苦笑)


インコちゃんのごはんと水だけ変えて

病院へとんぼ返り。

01:00旦那はん参戦!


子宮口が開いて、降りて来るまでひたすら荒波を耐え抜く。

荒波が来ると息を長く吐いて

降りてこい~と踏ん張っていましたが

1時間後ぐらいに

今は波で力んじゃダメだよ。

波で息を吐いて力を抜かなくちゃお産は進まないよ。

力を入れず目も開けてね。

と、いわゆるいきみ逃しの時間だったと

今更ながら気付かされる(苦笑)


そこからは目を開けて力まないようにするが

痛いから難しい!

痛くて必死で目をカッと見開き、ブルブル震えて堪える顔を目前にしている旦那はんはさぞかし恐ろしかろうに…

と思うがそれどころじゃない。

ただひたすら荒波を耐え抜くのは本当につらかった。

たまに助産婦さんが戻ってきてくれて

子宮口の確認でグリグリされると

痛いは痛いけど逆に気持ちがラクになります。

放置の時間はツラく、助産婦さん戻ってきて~、そろそろ確認して~って感じでした。



そしていよいよ!

そろそろイキむよ~のお言葉をいただきましたー(T^T)

時間は見てないです💦



仰向けになり足を上げ広げ

痛みが来たら息を吐きながら踏ん張る!

そのタイミングで助産婦さんが子宮口グリグリ!

イキミは1回の波で3~4回程。

ただ痛みを耐えるよりこっちの方がかなり気持ち的にもラクでした。

とにかくイキんで早く出したいと波が終ってもイキミ続けるものの、今波は終わってるよ~力抜いて~とすぐにバレる(笑)


15回ぐらい続けると

ようやくおまたに何かを感じ始める。

頭が見え隠れしてるよ~と言われ

がぜんやる気を出して踏ん張るものの

はい、波終わり~力を抜いて~

と焦らされる(笑)

出ては戻ってを繰り返すうちに

挟まったままの感じに。

もうひっぱり出しちゃってよ~(T^T)

と思いながらもあと一息!!

相変わらず波が終っても踏ん張りながらを繰り返し…




ニュルン!!

出ましたーーーーー(T^T)

ありがとーーーーー(T^T)

ベビちゃんーーーーー(T^T)

出たよーーーーー!!!


ほんぎゃあほんぎゃあと

ちゃんとすぐに産声もあげてくれました(T^T)



おめでとうございます!!

03:36

元気な女の子ですよ!



女の子ーーーーー(T^T)

よかった~(笑)




それから紙越しで胸の辺りで抱っこさせてもらい旦那はんが記念撮影。


のち

おしもの傷口を先生に確認してもらいますね~。

旦那はんが退出。



傷口…

そういえば途中から先生来てたようだけど

ずっと助産婦さんがグリグリがんばってくれてて切ってなかったような…

でも最後痛かった気もするし切る前に裂けちゃったかな~


なんて

傷口を縫うのが地味に痛かった(T^T)

の皆さんの声を思いだしブルブル。



切れてはないけど擦り傷のようになってるので、

治りやすいのとしみにくいように少し縫いますね~とのお言葉。



怖くて

切れてないなら、染みるぐらいなら縫わなくていいんじゃないですか?

と提案してみるものの、キレイに早く治るから縫った方がいいですよ。と、なだめられる(^^;



麻酔を打つけど麻酔がちょっと痛いかな~と言われド緊張で相変わらずガクブル。

4箇所ぐらい刺される。

度に、痛ーい!(>ω<)フギューウ!(>ω<)とよくわからない奇声を発する💦

少しといいなから10箇所以上縫っていたと思う。たまに痛い。



それから胎盤出すのに少し時間かかって

お腹を指で押されるがこれが痛い!

指で押されるがピンポイント過ぎて痛い!

痛い!痛い!とわめき

点じゃなくて面で押して~と訴え苦笑される💦



04:00

そしてすべての処理が終わり

旦那はんが戻ってきてから

そのまま分娩室で

産着に着替えたベビちゃんが戻ってきて

私の小脇に置いてもらう。

そのまま2時間を過ごすとの事。


ベビちゃんは起きてて、もじょもじょ動いているものの泣かずにいい子にしていました。


新生児って寝てるか泣いてるかのどっちかだと思ってました(^^;

起きてても泣かずにいい子にしている時もあるのね(*^^*)カワイイ


無事に産まれて

ベビちゃんが近くにいて幸せなものの

私の小脇にいるとベビちゃんの顔が正面から見れずちょっともどかしかったです(*´ω`*)


真っ正面から見たい~💓


旦那はんは

かわいいなぁ~と真っ正面から眺めていて

うらやましたかったです(´ε `)



写真撮影をして、

お疲れさまでした。

ありがとう。

の言葉を交わし…



すみません。

疲労困憊な上、徹夜あけで

ふたり揃って1時間はぐらいウトウト…



06:00

旦那はんがベビちゃんを初抱っこさせてもらってから、ベビちゃんナースステーションへ…


新しいパジャマに着替えをしてから

お部屋に移動。


15分ほどゆっくりしてから

旦那はん一時帰宅。


今日は旦那はんお仕事をお休みしまして

また来てくれる予定です☆



ベビちゃんは問題なければ

明日の朝から完全母子同室になります👶💓


ので、

今日はまるまる1日

ゆっくり養生し

明日からママがんばりますo(`^ ´ )o


母乳出るかな~(*´Д`*)💦





終ってみれば

病院へ着いてから約4時間

分娩室に入ってから約3時間半


初産&高齢にもかかわらず

スピーディーな安産となりました☆



でも本人にとっては

長ーーーーーーーーーっい

必死の時間でした(*´Д`*)💦



出産の時が一番痛いのかと思ってたけど

その前の陣痛が私にとってツラい時間でした。