40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

1歳1ヵ月☆

最近急激に寒くなってきましたね。


愛娘の掛け布団が気になって何度も起きてしまいます(=_=)zzz


ベビーベッドで寝ているのですが、

掛け布団はいじゃいますよね~


肌寒くなってからは6重ガーゼのスリーパーを着せてますが、プラスで掛け布団をかけてあげてます。

寒いかな~って時はプラスで更にミニフリースをかけてあげてます。

でも暑いのかな~

はいじゃいますよね。


本人が暑いか寒いかほんとわからなくて悩みます。

1ヵ月半ぐらい前に鼻風邪引かせちゃって、

完治するまで4週間ぐらいかかってかわいそうなおもいさせちゃったから尚更心配になります( ´`)"

↑鼻詰まりだけで熱はなく元気だったんですが、鼻水をなんどもティッシュや綿棒を取り除いてばかりいて嫌な思いをさせたので(;ω;)


ぐぐっとまた寒くなってきたので

毛布のスリーパーを買い足しました。

今はまだ最低気温が5度ぐらいなので

1度とかに近づいてきたら使おうと思ってます。


たぶん(*´ω`*)




そんな感じで先日

1歳から1ヵ月を過ぎました☆


成長記録


身長ー75㎝

体重ー9140g

※標準より少ーし上


テクテクだいぶ歩けるようになり

ハイハイはほとんどしなくなってきました。

歩くのが嬉しいのか徘徊しまくってます。

まだ転ぶことが多いけど、転んでも転んでもめげずに立ち上がり歩き回ってます。


ただ、外ではまだほとんど歩きません。

靴を履くことは嫌がらないんだけど、

靴で歩く事が慣れないのか、立たせようとするだけで嫌がる事がほとんど。

家で歩き始めたときも最初そんな感じだったので、そのうち慣れたら外でもどんどん歩くようになるかな。

外でも歩けるようになったら園庭&砂場デビューかな♪

でもその頃にはだいぶ寒いか~💦



バイバイがだいぶ出来るようになった。

テレビの向こうのバイバイにも反応してバイバイしてます(*´ω`*)カワイイ


『いただきます』『ごちそうさま』

が出来るようになった。

『ごちそうさま』の時、頭を下げたら

真似して下げてしてくれる時がある(*´ω`*)カワイイ


掴み食べの種類が増えた。

海苔挟みごはん、フレンチトースト、卵サンド、お焼き(ごはん、じゃがいも、かぼちゃ)、ハンバーグ、大きめの煮野菜(人参、かぼちゃ)

※主食よりおかずばかり掴み食べしてしまいます💦


フォーク食べが少しうまくなった。

刺してあげた物を食べる→自分で刺して食べる事ができるようになってきた(まだまだ失敗が多いけど💦)

バナナ、大きめの野菜など



昼寝が1日1回になった。

午前30分(たまに)

昼ごはん前(1時間~1時間30分)

夕方(30分~45分)


だったのが、

昼ごはん後(1時間30分~2時間)

※たまに昼ごはん前

になった。

平日は特に、午前中お弁当を持って支援センター(車で8分くらい)に遊びに行き、そこでお昼ごはんを食べさせ、30分ほどまた遊ばせたら、帰りの車で爆睡。そのまま家のベッドで起きることなく寝る。が、お決まりのコース☆

休日もだいぶお昼ごはんまでもってくれるようになりました。



今はすっかり寝る前の授乳のみとなりましたが、

いよいよ卒乳に向けて寝かし付けを心掛けるようにしました。

自我がしっかりしてくると卒乳がしにくくなるかなぁと、まだそんなに執着していない(授乳クッションをあぐらに乗せて準備すると嬉しそうに近付いてくる←カワイイ)うちに卒乳した方がいいかなと思いました。

ちょっと寂しいけど(*´`*)💦


今まではお風呂上がりの授乳

で、そのまま寝落ち。がほとんど。

たまに寝落ちしないと、

ベビーベッド内で捕まり立ちでうろうろ。

ベビーベッド内で寝返りしまくりゴロゴロ。

を15分~1時間であまり干渉せず自然に寝付くのを待つ。

という感じでしたが、

授乳で寝落ちを期待せず、

白湯を先に飲ませ

授乳時間を少しずつ減らし

早々にベビーベットに寝かせ

子守唄でトントンして睡眠導入をするようにしてみました。

↑と言ってもまだ4日目です。

内2回授乳寝落ちしちゃったけど(^^;


子守唄は

『ゆりかごの唄』『キラキラ星』『星に願いを』後は時期的にクリスマスソング☆

を歌ってます。

お腹の中にいるときから

子守唄になるようにと歌っていましたが…


グズっているときに一番効果があるのは

『森の音楽家』

です♪

なぜ?妊婦中は一度も歌ってないのにね➰


車でグズった時も

寝かし付けようとしたときにグズった時も

『わたしゃ音楽家山の小リス~♪』

とうたいだすと

ピタッてグズりをやめて聞いてくれます。

笑顔になったりします。

グズり出したくらいのレベルの時だけですけどね。結構高確率です☆


この前、車の中で30分ほどエンドレスで歌い続けましたよ。やめるとまたグズりだすので💦

声カッスカスになりました( ´Д`)""



そんな感じかな~



あっまだ言葉は話しません(´ε `)




あと、

リセットさんが来ました。

先月と同じ月曜日に。


またまたAIH決行には微妙な日程になりそうで( - _ - )"

でもでも今年ももう最後だし!

必ず決行したい!!


そしてベビちゃんを授かりたーい☆


支援センターで愛娘と同じぐらいの子のママさんのバッグに妊婦キーホルダーが付いてたよ。


そっか~(*´Д`*)




ウラヤマシイ(;ω;)イイナー