40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

3人暮らしのはじまり

1m27d


実家暮らしを終え

いよいよ旦那はんとの3人暮らしも2週間がたとうとしております。


自宅に帰ったら

今までの昼寝タイムが

食事の支度、買い物、洗濯、掃除

となるな~

できるかしら( ´~`)💦

と不安たっぷりでした。


もちろん3人暮らしは幸せで嬉しい事なんだけどね、不安の方が大きかったです💦💦



案の定

昼寝は全然できてません。


晩ごはんの支度は今のところなんとかできてます。


掃除は旦那はんが私が別室で授乳の時に

たまに掃除機をかけてくれます。

私は時間ができたときに拭き掃除をちょこちょこするようにしてます。


買い物は週末に買いだめです。

作れない時の為に非常食のレトルトや

切る暇がないだろうとカット済み冷凍野菜も常備することにしました。


洗濯は主に旦那はんがタイマーで朝仕上がるようにセットしてくれて、干してくれます。

私は取り入れて、しまいます。

↑タイマーセットは以前からもずっと旦那はんが主にしてくれていたんだけど(^^;

干すのは二人でしていたのが、私が朝寝不足や授乳などでなかなか手伝えなくなり今はほとんどひとりで干してくれてます( ´`)"


そんな感じでなんとかやっていけております。



何より自宅に戻って力を入れているのは

ベビちゃんの昼夜のサイクルを明確にする事!

実家暮らしの時は24時間ずっとリビングで過ごしていて、深夜までリビングでテレビをみて寛いでいる家族もいたため、なかなか夜モードをうまくつくれませんでした( ´`)"


今は、日中は日差しがよく入る明るいリビングで転がっててもらい、夕方からはカーテンを閉めた部屋の明るさを雰囲気のある(笑)暖色系の少し暗めの照明でなるべく静かに過ごし、夜になったら暗がりの寝室に連れていくようにしています。



という事で

おおまかな1日の流れ


9:00~11:00の授乳後

ベビちゃんと共にリビングに移動

ママも、簡単な朝食を食べる(主に食パン)


12:00~14:00授乳後

ママ、簡単な昼食(主に納豆卵かけごはん)

天気がいい日はベビちゃん抱っこで数分散歩


15:00~17:00授乳後

ママ、おやつ(笑)

晩ごはんの支度


17:45~19:00沐浴→授乳後

なるべくネムリア(ハイローチェア)へ

寝かせる

↑フードで更に暗くできる

グズりはじめは揺らしてごまかせる

食事中のグズりも自分の側に移動し

トントンしてあげれるため、少しごまかせる(^^;

21:30過ぎても起きない場合はそのまま寝室に移動できる為。


20:00~21:00旦那はん帰宅後一緒に晩ごはん

グズりで抱っこの時は交互に晩こはん💦


20:30~22:30寝室に移動して授乳

ベビーベッドに寝かし付け

その後ママお風呂タイム

その後さっさとママも就寝zzz

↑旦那はんはもうしばらくインコちゃんとの放鳥タイムを過ごしてから就寝


(11:00~1:00授乳)


3:00~6:00授乳



こんな感じです。


自宅に戻ったばかりはそううまくはいきませんでしたが

最近は日中の授乳タイムはバラバラですが、

夜は夜モードになってくれているみたいで

20:30以降授乳後、

わりとすんなりベビーベッドで寝てくれるようになりました。

授乳しながらの寝落ちをしなくてグズってる時は

ミルクを追加で20~40mlあげるとすんなり寝てくれたりします。


そして!

(11:00~1:00授乳)

が飛んで、3:00~6:00までの5~7時間程爆睡してくれるようになってきました(T^T)

もちろんママも爆睡できます。

その時の授乳後もすんなり寝落ちしてくれて

うまいときにはまた4~5時間寝てくれます♪


のでだいぶ体も楽になりました(*^^*)


ちなみに朝は

旦那はんとの朝食タイムは諦めて

9:00~11:00授乳タイムまでベビちゃん一緒に寝室で寝てますzzz


旦那はんごめんなさい( ´`)"


なので洗濯干しもほとんど手伝えないのですが

旦那はんの家を出る時間が7:45~10:00とまちまちなので手伝える時もあるし、

夜だいぶ寝れるようになったので洗濯干しタイムが遅めの時は手伝えるようになってきました☆


ちなみに旦那はんの朝食は食パンとフルーツヨーグルトでして、フルーツヨーグルト用のフルーツだけは夜にカットして用意しておいてあげてます。



あと、

休日は旦那はんに沐浴をしてもらってます☆

1ヶ月を過ぎたので沐浴も卒業する頃なのですが、

お風呂場で一緒にお風呂に入るのはひとりではとても大変そうなので、

可能な限り、沐浴でやり過ごそうとおもってます(^^;



でもそろそろ休日の旦那はんのいるときは

一緒にお風呂デビューしてもらおうかな~と思ってます♨


そうそう、

ネットで発見したスイマーバ(首リング)ってのに一目惚れしまして購入しちゃいました☆

我がベビちゃんはお風呂が好きみたいで、ギャン泣きしててもお風呂に入れると泣き止み、終始ご機嫌で入ってくれるのできっと気に入ってくれるんじゃないかな~♪

とっても楽しみです(*´∇`)♥

もちろん、ぜーーーーーったい使用時は目を離さないでね!と旦那はんには口すっぱくいっておきます(`^ ´ )!

そして動画と写真撮りまくっちゃいます♪


かわいいのでみなさんもぜひ検索してみてね♪

ただ、使用時は気を付けてください!



感想はまたご報告いたします(*^^*)



あ、そういえば

ベビちゃんは1m25dの測定で

身長57.6㎝

体重5,180g

と相変わらずプクプクちゃんとなっております(^^;

ちなみに、私も

妊娠前+2kgまでしか戻っておりません…

母乳あげてるのに(´ε `)

母乳を、あげてるのをいい事に完全に食べ過ぎです💦