40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

ぴよログ

1m5d

大変ごぶさたしております(*´Д`*)💦


経過を報告しようしようと思いながらも

後回しにしていたら月日はどんどんと経ってしまいました…


ベビちゃんも誕生1ヶ月となりました(*´∇`)ノ

スクスクと…

プクプクと…

ブクブクと(笑)

育っております💦


5日目に退院後実家に帰り

なんとか母乳も出ているようなので

母乳中心のミルク混合でがんばっておりました。

しばらくは入院時と同じように

3時間毎に寝ているベビちゃんを起こして

無理やり授乳をしていましたが

どうにも起きないベビちゃんに疲れはて

ベビちゃんになるべく合わせて時間に捕らわれずにあげるように変えました。

臨機応変ですね。

それだけでも少し気持ちがラクになりました(*´ω`*)


でもやっぱりちゃんと足りているのか

心配の日々

母乳はだいたい両方合わせて10~20分

ミルクはだいたい40mg

誕生から10日も経ってくると

母乳がだんだん出てくるようになったのか

ミルク10mgで残すようになってきました。

その頃からなんだかずっしりと

急に重みを感じるようになりました…


そしていよいよ退院後1週間健診☆

ドキドキの成績発表の日!!

母の健診→問題なし

ベビの健診→問題なし

体重は3,262gで問題なし(*´∇`)ノ

(1日40g増欲しいところ54g増加)


心配の母乳量は推定86g出てるそうです♪

ミルクの規定量が80gなので、もう母乳に追加のミルクはあげないでもいいんじゃないですか。と言われました(*´ω`*)

すごく嬉しかったです♥



母乳は諦めたらおしまい!


その言葉を胸に

お乳が痛い時も

乳首が痛い時も

出てるのか心配の時も

友人から勧められたタンポポ珈琲やハーブティーを飲みながら

がんばってきたかいがありました(T^T)



完母が理想だけど

たまにはミルクで休憩

なんて感じのユルさでいいんだけどね。

やっぱり出来るだけ母乳で

栄養をあげてあげたい。

そして

やっぱり自分のお乳をあげる事ができるのが

ママの最大の特典で

喜びでもあります(*´ω`*)



そんなこんなで健診から

母乳だけでがんばっていましたが

翌日の夜にはグズグズに負けて

頻繁に授乳してもグズグズ

頻繁授乳の為お乳もしおしお…

ミルク追加しました(^^;

まぁ徐々にがんばります(苦笑)



用意しておいた新生児オムツのパンパースがなくなってきたので、

試供品でもらった他メーカーのオムツを試してみました。

1枚じゃよくわからないし

使いなれたパンパースが一番安定感がある気がしましたが

プーさんイラストがかわいいムーニーに変えてみました(*^^*)

完全に自己満足なだけです(笑)



そしてそして

母乳だけじゃ授乳後すぐにグズる場合に

ミルクを追加でいらないと背けるまで

20~60gあげていた結果…


でぶーーーっんと二重あごが半端なくなり

貫禄が出てきてお相撲さんのようになってきてしまいました(*´Д`*)💦


髪も少ない方なので

完全におっちゃんみたいで

ピンクの服が似合わない…


ヤバいヤバいよ💦



そして案の定

1ヶ月健診の日

同じ1ヶ月健診の誰よりもあきらかに

大きい我がベビちゃん。


皆さん1週間健診ですか?

と疑っちゃうくらい大きさが違いました💦


体重測定はなんと!

4,396g Σ(゚ロ゚ノ)ノ

予想以上の増加でした💦


先生も

十分な増加ですね。

まだ追加でミルクあげてるんですか!?

あげなくていいですよ!

と言われちゃいました。


念のため母乳測定しましたら

推定116g出てました💦


母乳あげても

まだ足りなさそうにグズったり

拳をチュパチュパさせてるので

その時にミルクを追加してるんです…


と言ったら

足りないからチュパチュパさせてるとはかぎらないですよ。

満足しててもチュパチュパしますからね!

と言われました。


そうだったんだ💦

気を付けます➰


2,774gと小さめで産まれた我が子は

4,396gと本日の赤ちゃんの中で一番の大きさとなりました(苦笑)


少ないよりはいいんだけどね(*´ `*)


そんなこんなで現在は

授乳間隔が短く

お乳がしおしおでやっぱり足りてないな~

って時にミルク40g追加しています。


今まで溢れるほどあげてたのに

急に制限したらかわいそうだし(^^;

徐々にね💦


でもだいぶ追加しなくなりました。

1日追加しない時もあるし

多くても2回ぐらいかな。

私のお乳は出産しても相変わらずちっちゃいので

タンクが少ないんだと思います(苦笑)

授乳間隔が長くなったときはパンパンで

少しの刺激でも勝手に滴り落ちるほど出ちゃうんだけど、すぐにしおしおになっちゃうんだよね(´ε `)

パンパンの時に湯船に入ったら

ちょっとの刺激で湯船にピュ~ッと白い液体が出てるのが見えて母乳風呂になってました💦

ベビちゃんの為のお乳がもったいないよ~と焦ります(笑)



ながらくブログを書いてなかったので

相変わらずというか

長くなりましたね(^^;


最後に表題の話


🐥ぴよログ


というアプリ

これいいですよ~

すごく使いやすい!


産後の授乳や睡眠や排泄の記録を付けるアプリなんだけどね。


かわいいしお奨めです☆

出産したらぜひ

使ってみてくださいね(*^^*)


ちなみに他にも類似アプリはありますが

他には使ってないのでどれが一番いいかはわかりません(笑)



ではでは。

またいつか…