40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

鼓動

ET33

7W0d


長かった1週間がようやくたちました。

あれから体の調子は…


胸の張りや痛みはピークほどなくなり

たまに小さな痛みや張りがあるくらいです。


たまにお腹が痛い。

生理痛に近いぐらいの少し強い痛みもあり。

大丈夫な痛みか大丈夫じゃない痛みかなんてわかりませーん💦

幸い出血は一度もなし。

たまに腰痛もあり。

胃のモヤモヤムカムカがちょくちょくあるようになるが吐き気までではない。

さすがに頻度が増えてきたのでこれはよくある胃の不調ではなくつわりかな?と思えるようになってきた。


そんな事を感じながらも、

出血もなくお腹の中に赤ちゃんがいる今は

成長がしてようが止まってようが、

つわりというものが続くらしいという記事を見て、安心の材料はないんだな。と悟る私( -_- )


でも気にしちゃう私(苦笑)

↑悟ってない(^^;



今日はいよいよ、前回ようやく見えた胎嚢ちゃんが、ちゃんと成長してくれているのか確認の日です!


前回約6㎜と小さな小さな胎嚢ちゃん。

目指すは10㎜越え。

本当は12㎜越えて欲しいけど、あまり無理はいいません。

少しでもいいから無事成長しててください。

希望を繋いでください(>д<)


なんて、期待と不安と、

ダメだったら仕方がない( ´`)"

と覚悟を持って病院へ行きました。




今日は旦那はんが外せない仕事の為に

ひとりでの病院となりました。


私はまだまだ想いをひとり抱え込むタイプなので、この重大な日をひとりで迎える事は心細くはなかったです。




待合室。

本を読むと気持ちが悪くなってきやすいので

目をつむって待ちます。


待ち時間が長くなるほど緊張が大きくなり

ドキドキが止まらない💦


といっても前に4人ぐらいしかいなかったので20分ぐらいしか待ってません。


そしていよいよ呼ばれ、

運命の内診。







グリグリグリグリ…




チラッと黒い影。

まだちゃんといてくれてる!



んっ?

今一瞬点滅が見えたような…

まさかの心拍?



先生が黙っていつまでもグリグリ動かして全然画像を定めてくれないので私の心も定まりませんが、


黒丸の中に白い影がちゃんと小さかったり大きかったりで写っていたり、

噂のリングらしきものが写っていたりしてたので、

これはちゃんと赤ちゃんが育ってるんだー

と、確信(T_T)




そしてようやく先生が

定まった場所でズームをしてくださり



見ててくださいね~

ここ。

点滅してるのわかりますか?



あ!

動いてる~(TДT)



これが心臓ですよ(*^^*)

成長してますね。





と、なんとまさかの

心拍確認までできちゃいました!


先週はあんなに小さかった胎嚢がやっと見えたばかりなのに。

ありがとう。

ありがとう。

がんばって成長してくれてありがとう。



あの鼓動の映像は

本当に本当に感動でした。

旦那はんにも次回はぜひ見せてあげたいです。


内診室の出入りはできないかもしれませんが。

カーテンで大事な所は隠されたままだし、ダメ元で聞いてみよう。

本当に本当に見せてあげたい。

まさに命です。





その後の診察で。

エコー写真をまたもらいました。

真ん丸の中にパンパンに真ん丸の白い影。

そう、

胎嚢はまだ10㎜ぐらいで、その中の白い影の胎芽は7㎜ぐらい?

とっても狭そうです💦

違う画像では白い影はもっと小さく余裕があるんだけど、とにかく胎嚢がまだ小さく全体的にとても窮屈そうです( ´`)"



先生、

赤ちゃんに対して胎嚢が小さくて窮屈そうに思えるんですけど…



と聞いてみたら、



確かに小さいけど、個人差のレベルですよ。

小さいからもうダメって事はないです。

これぐらいでも大丈夫な人もいますからね(*^^*)



と、また励ましてもらいました。



そしてもうひとつ聞きたかった事、


先生、

これで最後の出産まで無事いける可能性は何%まであがりましたか?




えぇ~Σ(´□` )

うーーーん。

いつの時でも100%なんてないからなぁ。

でも半分以上の可能性は十分あるよ!



と、困らせながらもなんとかお言葉をいただきました。




半分以上(*´∇`)♪

嬉しいお言葉。

だってだって、

40代以上の体外受精での妊娠からの出産までいける割合が確か

20%ぐらいで半分もなかったんだったんだもん(T^T) ←※当医院データ




10週までいけたらだいぶ安心だね。

との言葉でした。



がんばろう。

あと3週間。


まずは1週間後。


いや、まずは今日1日。

毎日の無事の成長が続けば

3週間となり

10ヵ月となり、

この子に会える日が来る。



今日も1日がんばってね。

心臓が無事できたんだね。

がんばったね。

おめでとう☆

これからもゆっくりじっくり

がんばっていこうね。


ありがとう。







今日は偶然にも

初めてのたまごクラブ春号🌸

の発売日でした。


まだまだ可能性が低く怖くてどっぷり向かい合えなかった妊娠できたという事実。


そろそろ…

いいよね。


買って来ちゃいました(* ´`*)











ちなみに先生から

母子手帳の話はまだ一切ありませんでした( - _ - )












ここから先は通院&会計の記録となります。

興味のある方だけどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


7W0d


☆診察

胎嚢 約10㎜

胎芽 約7㎜ ←自己判断。まだ小さいので次回から計測しましょうね。と言われちゃいました💦


心拍確認。


☆処方薬

ダクチル錠50㎎ ×9錠

お腹の痛みや張りが気になるときに飲んでくださいとの事。


☆時間

40分


☆会計

2,030円