40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

D14初めての移植( ´`)""

D14

ET1


朝から床掃除に晩ごはんのお鍋の仕込みをしまして移植での安静の夜に備えました。

洗濯物も無事乾いてしまいこみ、15:00過ぎに旦那はんも帰宅。

今日はもう仕事を終わらせたそうです(^^;


午前診と午後診の間の16:10からの移植です。

本日は個室を用意してくれました。


またまた看護婦さんにナプキンを着けたショーツを回収され、術着への着替えを促されました。

今日は麻酔はないので、終わったら自分でベットに戻り着替えるのかと思い、今日こそナプキン付のパンツをもう履いてこようかと思ったけど…

やめてよかった(^^;

みなさん移植時もお気をつけください(笑)



で、時間になり採卵と同じ手術室に向かいます。

今回は少し余裕があるけどやっぱり緊張しますね💦


先生が、

11個も採れたのに結局2個になっちゃったね(^^; と苦笑い。

2個ありますが、受精卵の状態がそんなにいいものではないので今回2個とも移植しちゃいますね。

詳しい事は後でお話します。




いいものじゃない…( ´Д`)""""

凍結できそうもないので一緒につっこんじゃえ!的な感じ!?


と、テンション下がりながらも

移植が始まりました。



お腹にジェルを塗られ看護婦さんがエコー係。

じわりとした痛みと少しチクチクする痛み。

人工受精程度かな。

でもこれが採卵だったらこの状態で麻酔の針をチクチクチクーーーッと刺されるだろうなぁと想像したら

ムリムリムリムリーーー(>ω<)

と思っちゃいました💦


次も全身麻酔で。

と、思いながらも、

いや!次はない!!

と強く念じる(`^ ´ )



受精卵が入る瞬間のエコーはこちらには見えないので、目をつむり少しの痛みをガマンしながら事が終わるのを待つ。


最後に

少しチカーッとしますよ。

と、先生に言われ、


チカーーーッ!


イターーーーーッ!

と、すぐに声を発するウザイ患者💦


ごめんねー。

痛いねー。

今、尿管をいれてるからもうちょっとガマンねー。

と、

今回それが一番痛かったです💦💦



で、ある程度出してくれただろう後

いよいよ今回の受精卵のお話。



今回異常受精が多かったね。

今回がたまたまかもしれないけど、

異常受精しちゃう卵ばかりが育ってしまう人もいるからね。


今回は、ひとつの卵に2つ以上精子が入ってしまう異常受精だったので、そういう人には顕微で確実にひとつを入れてあげるのも確率を少しはあげる手になります。

と、先生。



もともとあまり良くない卵なので、顕微で受精できたとしても、その後ちゃんと育ってくれないんじゃないですか?

と、質問。



そうとも限らないので

少しは確率をあげれるかもです。

ま、今回がたまたまかもしれないですし、

残念ながら今回妊娠にいたらなく、次があったらまた考えましょう。


との事。



ではこれが今回の受精卵です。

と、写真を見せていただけました。

2つの受精卵が写ってます。


キレイなまん丸の中に…



大きさの異なる丸がいくつか。

そしてフラグメントがいくつか…




8分割と6分割ですね。

フラグメントも入ってますし

評価は3と3。



3?( ゚A゚ )



10段階でね。



低っ!!!!(*´Д`*)💦



まぁでも3でも妊娠できた人はいるので

妊娠できないレベルではないですよ。

とかろうじての励まし。



フハァーーーー(*´Д`*)""""

かなり可能性は低そうです(T^T)



後でネットでグレードを確認しましたら

みんな5段階ですね。

写真でみるところグレード3~4。

移植可能が3からとのことなので、ギリギリ3だったのかな。



んでもって

その後は自分ではベットに戻らず

看護婦さんにベットまで運んでもらいました。

意識があり歩ける状態にもかかわらず、

4人がかりでどっこいしょー!とベットにうつしてもらい

とても恐縮でした( ´`)💦



そこからベットにて2時間の安静です。

ネットで他の方をみる長い方ですね。


で、今回も足元だけが非常に冷たい。

また靴下をはこうかなぁと思ったら…

今回は着替えが遠くに!


あぁぁ~( ´Д`)💦



仕方がないので耐えました。

冷え性の方はベットに移動してもらった際に

靴下もはかせてもらうといいと思います。


ちなみに私は普段靴下をほとんどはかないタイプですが、今回採卵と移植の際はすごく足が冷えました。足をしばらくあげてたからかな。



で、ベットで寝ながら貰った受精卵をお腹にあて、

少々貧弱ではあるけどガンバレーと励ましてました。


ふと疑問

8分割の卵ちゃんは普段はまだ卵管あたりだよね。

もうすでに子宮に到着してしまった8分割ちゃんはあと5日ぐらい子宮にただただフラフラと漂っているのかな。

それとももう着床だけでもしちゃうのかな。

くっついてくれてないと出ていってしまうんじゃないかとなんか心配(^^;


ちなみに先生は

激しい運動と仲良しだけ避けてくれれば

後は日常生活で大丈夫です。

との事でした。


仕事はしばらくお休みをもらってますが

主婦だからなかなか安静にはできないよね💦


まぁ気にしすぎす

なるべく楽しめるように過ごそう♪



2時間の安静後、そのまま個室で筋肉注射を打ちました。

打った時はいつも通りの痛み。

いつもは数秒で痛みが引くのに、いつまでもたってもどんなに揉んでも痛い。

って痛くて揉みにくい。

痛みが引いたら違う場所がまた痛くなってと1時間ぐらい痛みが続きました。

まぁ痛いといっても握るとイタタタッ!って痛いぐらいですけどね。


少し心配になって

帰ってネットで今回打っただろう

プロゲストンデポー筋注125

を検索してみると、

液体がドロッとしていて痛みが強い。

ひどいと1週間ぐらい続き腕があがらなくなる人もいるので利き手の腕はやめた方がいいとの事。

聞いてないよ~( ´Д`)💦


まぁそこまで痛みがなくてよかったです。

でもあと2回この注射を打つ予定なので

看護婦さんによってはひどい痛みになるかも(>ω<)コワイ

利き手の腕はやめておこう。

みなさんもお気をつけください💦



休診日前日の夜だからか

1階に戻ると待合室に患者さん達が溢れていました。立ってもいる人が20人ぐらいいるほど。


案の定迎えに来た旦那はんが駐車場が空いてなくて困ってました。

混んでいる時は駐車場に入れない車が10台ぐらい溢れています。

その際はおじさんが出てきて駐車の順番を仕切ってくれます。

ちなみに駐車出来きないのに先に受付に行こうとするのは止められます(´ε `)



帰宅してご飯を食べ、

今日は寒いからゆっくり湯船に浸かって…


が、できないので残念(T^T)

本日は湯船禁止。

寒いからツライよー💦



とりあえず

今回可能性低そうですが

初めての移植が無事なんとか終わりました。

卵もなくなったので

次回があればまた1からはじまります。


どうかどうか

ゆめのお腹への引っ越し後もなんとか分割が進みますように。

そして着床しますように。

その後はがんばって栄養送るからね。

一緒に成長していけますように。






以下、通院&会計の記録です。

興味のある方だけどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


D14

ET1


☆移植(顕微なし)

不揃いの分割&フラグメント

グレード3を2個移植

凍結なし


☆筋肉注射(右腕)

プロゲストンデポー筋注125

※ET4、ET7も来院注射予定


☆投与

ルトラール2mg 2錠

1日3回 12日分


☆時間

16:00~18:30


☆会計

38,220円