40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

後期母親教室(分娩入院の詳細)

32W6d


つかはらレディースクリニックにて

後期の母親教室に行ってきました。


後期の母親教室では、ようやく謎につつまれた(笑)分娩入院についての詳細が説明されるとの事でとてもとても心待ちにしていました(^^;


こちらの産婦人科での分娩を希望の方はご参考にしてください(*^^*)

※もしかしたら私の聞き違い&勘違いで誤りがあるかもしれません💦

変更もあるかも…( ´`)



☆入院期間

通常:出産日の翌日から5日間

帝王切開:出産日の翌日から7日間


☆費用

通常:約50万円

帝王切開:約57万円

※出産一時金の差額分だけの支払いでOK

(なので、約8万~15万円)

※現金払いのみ


☆立合い

旦那さんか母親のどちらかひとりのみ

出産後2時間そのまま分娩室待機


☆部屋

全室個室

母子の体調が良ければ翌日から母子同室

帝王切開の場合は3日後頃から


☆病院から提供されるもの

母親用:

直後パッド(腰巻、T字帯、ナプキン)

ナプキン(S/M/Lサイズ)

産褥ショーツ2枚

骨盤ベルト(使い捨て)

スリッパ

バスタオル、フェイスタオル各1枚貸出

退院翌日はお祝いディナー付き(希望者は旦那さんの分も)


※消耗品は数に限りがあるので、自分で夜用ナプキンを予備で用意しておくとよい。

※産褥ショーツは2枚なのでその後は生理用ショーツで代用でもよい。

※骨盤ベルトは使い捨てタイプなので、持参した方がいい。

※必要な方は授乳クッション持参

※タオルは1日1回交換してくれるが、足りなければ予備を用意。


赤ちゃん用:

肌着貸出

オムツ(パンパース)

おしりふき

臍処置セット

臍箱


※オムツやおしりふきも足りないといけないので、予備を少し用意しておくとよい。


☆持参するもの

母子手帳

診察券

健康保険証

印鑑

小銭

筆記用具


着替えのパジャマ

ショーツ(生理用がよい)

授乳ブラ

母乳パッド(荒れやすい方はタオルで代用)

洗面用具一式

退院時の赤ちゃんの服


※出産日、翌日までは病院の服

翌日から持参のパジャマ

※病院内に洗濯機と乾燥機あり(洗剤要持参)


☆面会

平日:14時~20時

土日祝:10時~20時

※子供の面会は、病気になってるといけないのでなるべく控えた方がよいとの事。




こんな感じでしょうか。

他の方の病院のように

入院部屋や分娩室を見せてもらう事はありませんでした(´ε `)

↑体外受精をしたので、安静部屋や術室は入ったことはあるけど(苦笑)


あと、

ネット情報によると

個室だけど家族の泊まりはNG

↑直接確認するのを忘れました💦

エステサービスがある


との事でした☆




これでようやく

金額や持ち物がわかったのでスッキリ。

入院準備もできます。

赤ちゃん用品はほぼ準備しなくていいみたいなので荷物もそんなに多くはないかな♪

たぶん。

↑なんでも余分に持っていくタイプ(笑)



あ、ちなみに

今回の説明会参加者のみ

パンパース(はじめての肌へのいちばん)の新製品?のモニター参加との事で、36枚入り一袋とアンケート用紙をいただきました。

アンケート用紙は1ヶ月検診の時に回収だそうです☆


おぉ!たっぷり一袋も(*´∇`)♪

なんてウキウキしてましたが、

よくよく考えてみたら最初は1日15枚ほどオムツ替えするんですよね?

わずか2日~3日分や💦


まぁそれでも十分得しちゃいました(*^^*)



それにしても1日そんなに替えるなんて

オムツのゴミ、凄いことになるね(*´Д`*)💦



なんだかんだ9月もあっちゅう間に半分切ってます。

早いな~


最近はほぼ毎日、ミシンかけてます。

神社からいただいたご利益のある腹帯をリメイクしたいとせっせと作ってます。


フリフリカバーパンツ2枚

ぞうさんのベビー枕(ベビー布団がぞう柄なので🐘)

※綿が出てこないように2重仕立て

ぞうさんのガラガラ(↑お揃い💓)

※綿が出てこないように2重仕立て

簡単ワンピース


こんなに作ったのに

10mもあったので、まだ1/3ぐらい残ってる💦


あとは簡単にガーゼと数枚合わせてタオルにして使いきるかな。


これからは買っておいたかわいいガーゼ生地を使いたいので、またまたワンピースやスタイ、おもちゃやサッキングパッドなどを作りたいと思います。


まだまだ作るものたくさんや~(*´Д`*)💦

今月中には作りきりたいので

本当に簡単なデザインで作りたいと思いますo(`^ ´ )o


毎日ほぼ1日中制作していて

仕事の用です(苦笑)


買った方がかわいいのもあるし、何よりラクなんだけど…

家にあるかわいい生地を使いきりたいと

半分意地になってたりもします|´`)"

まぁほんと今しかできないしね➰


産まれたら

幼稚園のレッスンバック作る日までミシンを出すことはないでしょう…