40歳からの妊活日記→マタニティーライフ→3人家族☆→ちょっぴり2人目目指してみます☆

40代妊活2年!体外受精にて夢のベビちゃんを授かりました☆ 感謝と幸せの毎日ですが、最愛のベビちゃんに姉弟(姉妹)を作ってあげたいなぁと、ダメ元でチャレンジしてみます!

40歳からの妊活(タイミング、人工、体外受精)→夢のマタニティーライフ→H29.10女児誕生☆ 3人家族になりました(*´ω`*)♥

体外受精の説明会に行ってきました☆

D20

生理から20日目

AIHから2日目


私が1年前から通う一宮市

つかはらレディースクリニック

での、体外受精個人説明会に行ってきました。


培養師さんからの説明を受けて、納得してからじゃないと体外受精をしてもらえないとの事ですでにやる気まんまんでしたが予約をして夫婦でお話を聞いてきました。


事前に貰ったパンフレットを元に学校の授業のようにまずは聞いてきました。

内容的にはみなさんの妊活ブログで聞いた通りで、そうですよねぇ。って感じでしたが、

私的には、

仕事をしてる事もあり具体的な日程と

やっぱり気になる金額が知りたく、

個人面談だったので聞きたいことをしっかり聞く事ができました。


また旦那はんも、言葉でちゃんと聞くことで理解しやすかった事と、

現状の私40歳の妊娠率の事、

補助金などのお金の事で、

来年1年が勝負!と、一段と気合いを入れてくれました。


本当に来年1年は今までで一番がんばらなくちゃな年になりそうですo(`^ ´ )o



そしてそして、

昨日の第4回目の人工受精がダメだったらの次は体外受精を考えていましたが、

やはり病院の年末年始のお休みが採卵前の注射開始に差しかかるかも!とのビミョーな時期である事と、

気持ち的に焦る年末に加えて年始から始まる採卵への緊張感が加わるのはストレスが大きいんじゃないかとの事で、

もう一周期遅らせての1月末からの採卵への準備開始にする事にしました。


以前話しましたが、

前回のリセットさんからふとヒステリックな焦りがなくなりまして、まぁ1周期遅らせてもいいかな。と少しゆとりをもって思えるようになりました。



ということで、

昨日の第4回目の人工受精の後は、

第5回目とその次にいよいよ体外受精と踏み切ります。


そして体外受精からは本当にお金がかかるので

、通院&金額もその都度なるべく報告していきたいと思います。


これから始められる方の為に。




まずは昨日説明会で教えていただいた

私が気になっていた通院日数や金額を

次ページで報告したいと思います。



しかし、

体外受精へと進まずに

今回のAIHで無事授かれる事が

なりよりであります(*´`*)☆